人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このBLOGは2ちゃんねるニュー速VIP板の中で派生した「VIPでCD作ってオリコン1位ねらおうぜ」スレで生まれたアーティスト、APPLENEETを応援していくサイトです。


by appleneet

初聴きやっほーーーい

というわけで7/15の金曜日セッションをするためスカイプを併用しての多人数ラジオを聴いてきました管理人です、こんばんわ

前半はAPPLENEETメンバーの凸さん、くしゃみ担当さん、二番煎じさん、HANA-GEさん、ふぬぬさん、吉川さんの名前を順番で外国人が発声している音声ファイルを流してました。
音声調整とかのテストのためかな?w

後半は凸さん、くしゃみ担当さん 、hard-gay さん、あと一人名無しさんのメンバーでセッション開始しました(メンバーの名前etcは本当曖昧です; 間違ってたらお手数ですが指摘お願いします)
しかしなかなか難しいようで、どうしても遅延が出てしまったようです。
どうやら直接スカイプという媒体を通してのラジオ放送なので遅延が出るのは仕方ないことらしいです;
結局今回は通話切れまで起こってしまいそのまま終了になりました。
ラジオでセッションの難しさを、当事者ではないですが身に沁みました;

ただ今回ラジオ中打開策がいろいろと出てきて、中にはこんな方法もあるらしいです→http://www.geocities.jp/otakuradio/session.html

ラジオ中、ドラムの人がいないんで楽器を打ち込んでおいたファイル数パターンを
置いてってくれたんですが、基本的にはそのようなあらかじめ演奏したファイルを
ギターやベースの人が順番に演奏します。
このようにして段々と一つの曲を作り上げるという作業をすることで、ラジオのセッションは可能らしいです。
しかしこの方法では一回演奏した人はすべての作業工程が終わるまで曲を聴けないという生き地獄に落とされますw
それをぐっと耐えながら、間を空かせないために空いてる人が別の話題でラジオするのもおもしろいかもしれませんね。

さて今回ラジオ後にAPPLENEET以外の2chアーティストっていないのかちょっと調べ物してたんですよ。
そしたらこんな方々がいらっしゃいました。
→http://f48.aaa.livedoor.jp/~kansei/
もともと楽器・作曲板の方たちが頑張って作ってきた企画ですが、どうやら企画倒れしてしまったみたいです・・・残念。
ただ2ch内に、このような楽曲を作り上げた人たちがAPPLENEET以外にいるということが
わかって、やる気がUPしましたね!・・いや自分がUPしてもどうということもないですがw
楽器・作曲板というモロ音楽専門板でも成しえなかったことをVIPPERたちが叶える!
我ながらすごいと思います・・・・、むしろVIPのノリだからできるってのもありますけどねw
by appleneet | 2005-07-18 01:28 | ネトラジ放送報告