このBLOGは2ちゃんねるニュー速VIP板の中で派生した「VIPでCD作ってオリコン1位ねらおうぜ」スレで生まれたアーティスト、APPLENEETを応援していくサイトです。


by appleneet

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

28日と30日に4つ年上の大人の女性と二人っきりで花火見に行くことになって、リアルでいやっほおおおおおな管理人です。どうもこんばんわ
先週は更新さぼっててごめんなさい。゚(ノД`゚)゚。
今度からなるべく用事の合間ぬって、多くの記事を書きたいと思いますorz
ただなにぶん記事をあまりに多く書いてしまうと、曲の進行状況に追いついてしまい書くネタがなくなるので、ほどほどにしときたいと思います。それでいて気合入れまくって頑張りたいと思います(まったりするのか頑張りまくるのかどっちだ!?というツッコミはスルーw)


そしてちょうど書くネタに困っていたときにAPPLENEETメンバーの一人、HANA-GE◆AdxLwVmujY氏が7/22にdeathnewtのテーマソングをなれないDTMでメロディーを作るというクオリティタカスなことをやってのけてくれました

*ここで説明しよう!deathnewtとは!?
某有名週間雑誌で連載されている「デスノート」を2chVIP板のノリで書き上げているパロディです。
そのVIP板から派生した「自分たちで漫画を作ってみよう」という企画から作られた雑誌「週間少年VIP」でdeathnewtは連載されています。興味のある方は是非見てみてください。
VIPPERでありさえすれば、原作以上に楽しめる確率も高いです。

週間少年VIPほか、数雑誌の出版元「新都社」↓
http://www.jtw.zaq.ne.jp/ffxi/vip/index.html

週間少年VIP↓
http://www.jtw.zaq.ne.jp/ffxi/vip/wvip.html

deathnewt↓
http://www.geocities.jp/deathnewtjp/


このHANA-GE ◆AdxLwVmujY氏の企画に二番煎じ氏も加わり、徐々にクオリティ高い曲になってきています。
まさか自分もこのために新たなカテゴリを作るとは思わなかったw
というわけで暫定最新版です↓
http://no-16.hp.infoseek.co.jp/DEMO/DN050724-02.mp3

現在は小節間の流れが問題になっているようなので、アドバイスできる方はどうぞこちらの方へ→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/12554/1122002693/
この小節間の流れが解決したら徐々に楽器のコードチェックなど、一つ一つ曲作りを進めていきたいですね~

あ、そうそう皆様のおかげでカウンターが109HITを今日いままでに計測しました。
そして先週は祝日も重なったおかげなのか2週間前の週間22HITを越し、
週間31HITをマークできました。
わーーーパチパチ・・・・・え?それより早くメンバー表とか作れって?
ごめんなさい資料集めにもうちょい時間かかりますorz
200HITを目指すと共にこれから目先の仕事をしっかりこなしていきたいと思います~
[PR]
by appleneet | 2005-07-25 03:37 | deathnewt

初聴きやっほーーーい

というわけで7/15の金曜日セッションをするためスカイプを併用しての多人数ラジオを聴いてきました管理人です、こんばんわ

前半はAPPLENEETメンバーの凸さん、くしゃみ担当さん、二番煎じさん、HANA-GEさん、ふぬぬさん、吉川さんの名前を順番で外国人が発声している音声ファイルを流してました。
音声調整とかのテストのためかな?w

後半は凸さん、くしゃみ担当さん 、hard-gay さん、あと一人名無しさんのメンバーでセッション開始しました(メンバーの名前etcは本当曖昧です; 間違ってたらお手数ですが指摘お願いします)
しかしなかなか難しいようで、どうしても遅延が出てしまったようです。
どうやら直接スカイプという媒体を通してのラジオ放送なので遅延が出るのは仕方ないことらしいです;
結局今回は通話切れまで起こってしまいそのまま終了になりました。
ラジオでセッションの難しさを、当事者ではないですが身に沁みました;

ただ今回ラジオ中打開策がいろいろと出てきて、中にはこんな方法もあるらしいです→http://www.geocities.jp/otakuradio/session.html

ラジオ中、ドラムの人がいないんで楽器を打ち込んでおいたファイル数パターンを
置いてってくれたんですが、基本的にはそのようなあらかじめ演奏したファイルを
ギターやベースの人が順番に演奏します。
このようにして段々と一つの曲を作り上げるという作業をすることで、ラジオのセッションは可能らしいです。
しかしこの方法では一回演奏した人はすべての作業工程が終わるまで曲を聴けないという生き地獄に落とされますw
それをぐっと耐えながら、間を空かせないために空いてる人が別の話題でラジオするのもおもしろいかもしれませんね。

さて今回ラジオ後にAPPLENEET以外の2chアーティストっていないのかちょっと調べ物してたんですよ。
そしたらこんな方々がいらっしゃいました。
→http://f48.aaa.livedoor.jp/~kansei/
もともと楽器・作曲板の方たちが頑張って作ってきた企画ですが、どうやら企画倒れしてしまったみたいです・・・残念。
ただ2ch内に、このような楽曲を作り上げた人たちがAPPLENEET以外にいるということが
わかって、やる気がUPしましたね!・・いや自分がUPしてもどうということもないですがw
楽器・作曲板というモロ音楽専門板でも成しえなかったことをVIPPERたちが叶える!
我ながらすごいと思います・・・・、むしろVIPのノリだからできるってのもありますけどねw
[PR]
by appleneet | 2005-07-18 01:28 | ネトラジ放送報告

VIPdoorとの連携について

どうも管理人です、こんばんわ。
吉川 ◆LuMe.v.VmE氏が先日vipdoorからの連携申し込みのメールが届いたようです。
vipdoorというのはlivedoorを模して作られたサイトのことです。
2chVIP板関連では一二を争うほどの大手サイトです
URLはこちら↓
http://vipdoor.org/

そこからの連携申し込みメールというのは当然すごいことなわけで、
宣伝効果は半端ないです・・・。
その分簡単に返事するわけにはいかないのでただ今検討中とのことです。
具体的には一部曲提供やプロモを提供してくれればよいとのこと

ただ現在職人の方々が多忙なため、なかなかそこまでは着手できない人が多いようです。
とりあえず相互リンクだけでもしておこうという意見の方とこのままのペースを維持するためリンクすべきでないという意見の方で二分されてるようです。
自分としては、やはり職人さんたちのペースや忙しさ具合で決めて欲しいと思います。
vipdoorは大手サイトなので、リンクするだけで少なからず自分の中で重圧を感じ、ペースが乱され、その上に多忙な方がいたらすべきではないと思うし、逆にそれが補えるようならリンクするのも良いですね。
中立っぽい意見ですけどやっぱりそれを重点において考えたいところですねぇ
この選択は今後の活動を左右するので、ゆっくりじっくり考えていかないといけないと思います。
[PR]
by appleneet | 2005-07-15 02:25 | 運営方向性
どうも管理人ですこんばんわ、深夜帯にいつも更新するのは気にしないw
こんな時間にしか見ないからネトラジ見逃すんですねorz

で、今回のネトラジ。なんと71曲もの楽曲を流したそうです!
いつになく大ボリュームですね!(なおさら聞きたかったつーのorz)
しかもなんか替え歌とかしてたらしいじゃないですか!
生声でも歌ってたり、いつかのレア曲とかもろもろ・・・
APPLENEETファンにはたまらんとです(´Д`*)

次は必ず!次こそは必ず見てやるぞヽ(`Д´)ノ

そういえば前回の投稿でコメントを募集したのですが
読み手の方々が3コメントも書いてくれました。゚(ノД`゚)゚。
ご丁寧にラジオがあったことまで報告してくれて本当にありがとうです・・・
中には自分の*までささげてくれるという親切(?)な方までw
管理人不甲斐ないんで今回も見逃しました・・・今度こそは!

で、話は変わりますがBLOGのカウンターの機能に今頃気づいたBLOG初心者な自分・・・
前週の総合訪問者の数が21人でした、意外と多くてびっくりw
なので今週はその人数を越えてみたいです、とりあえず着々と人数増やしていけば
それほどAPPLENEETが注目をあびてるということなんで地道に頑張っていきたいです!
ちなみに今週の水曜日のこの時間までの訪問者数は12人でした

なんかすっかり関係のない話がてんこ盛りになっちゃいましたが、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by appleneet | 2005-07-13 01:03 | ネトラジ放送報告
これがこのカテゴリ発カキコになるんですね~。こんばんわー、明日文化祭の管理人ですw
ちなみにこのカテゴリは、文字通りネトラジの放送の感想などをだらだら述べたりするとこです

た だ しそれは管理人が聞けている状態だった時に限ります!
聞いてもいないものに感想述べろったって無理ですしね^^;

で、今回カキコしたってことはネトラジがあったわけなんですが・・・・

・・・・ごめんなさい聞き逃しましたorz

とりあえず様子だけ見てみると
20:30ごろにラジオがスタートし、APPLENEETの2chVIP板での初代スレ(APPLENEETの源になるスレッド)でUPされた楽曲などを流していたようです。時期的には大体三ヶ月前ってとこでしょうかねw
そして他のスレッドでUPされた音源なども流すなど、幅広い範囲から音楽だけ垂れ流してたそうです、聞きたかったなあ(´・ω・`)

あ、そうそう自分も実はVIP板内での初代オリコンスレから、携わってきてるんですが(といっても基本ROMでたまに作詞)、昔の曲も全部ではないですけど保存しているんですよ~

知る人ぞ知る「VIPPERが見る夢」とかね。
さすがにもう音源ファイルごと消滅してるでしょうからこれはレア物ですね(`・ω・´)

そういえばこのBLOGって見てくれてる人いるのかなぁ・・・見ているなら遠慮しないで
コメント欄にメッセージをどうぞよろしくお願いします!w
さすがに今まで一件もなかったんでちょいと凹んでます!(ナニ
[PR]
by appleneet | 2005-07-09 02:17 | ネトラジ放送報告
最近暑いですねぇー、みなさま大丈夫でしょうか?体調くずしてません?
熱いときはなるべく日に当たらずに日陰で休む方が体にいいですよ~
どうも管理人ですw
今回は「*~アナリスク~」という曲をご紹介します


最近刺激が 足りない足りない
食べるだけじゃ 味気もない
勇気出して 入れてみたら
ユートピアが 広がってきた

サビ*1
アナリスク!アナリスク!anal-risk!キタ(゚∀゚)コレ!!!!!!!
アナリスク!アナリスク!anal-risk!キテ(゚∀゚)コレ!!!!!!!
アナリスク!アナリスク!anal-risk!キタ(゚∀゚)コレ!!!!!!!
空もとべるはず



最近刺激が 足りない足りない
一粒だけじゃ 物足りない
耐性出来て 依存症で
何個入れても とめられない 

サビ*2
アナリスク!アナリスク!anal-risk!キタ(゚∀゚)コレ!!!!!!!
アナリスク!アナリスク!anal-risk!キテ(゚∀゚)コレ!!!!!!!
アナリスク!アナリスク!anal-risk!キタ(゚∀゚)コレ!!!!!!!
家族に見られた

Bメロ
とめられようと 引かれようと
貫き通す 新たなスタンダード

---------------------------------------------------------

歌詞だけ見るとネタっぽいですが、メロディーとかはV系(?)っぽくて格好イイです。
ふぬぬ ◆uXUPYDbHm2氏お疲れ様です!
さらに6月初めにHANA-GE ◆AdxLwVmujY氏がボーカルとってくれたおかげで
曲のベースが出来上がりました。
ここからさらに改良していってほしいですね~
今はサビのコードチェンジ、歌詞の変更で話あっているようです。
力になれたり、気づいたところがある方は是非こちらまでどうぞ↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/12554/1117790797/l100

作成途中のもので最新の音源↓
http://viper185.mydns.jp/~h/up-boon/src/VIP167.mp3

ちなみに現在APPLENEETのメンバー表を作成中です!
お楽しみに!・・・・・・・・エ?ダレモキタイシテナイッテ?(´・ω・`)
[PR]
by appleneet | 2005-07-08 18:43 | *~アナリスク~
この曲はVIP板から生まれた「VIPのみんなで途方もない事をやろうぜ!」スレとの
連携作業となってます
なお曲名や歌詞の「りんごたん」というのは、そこのスレで生まれた創作キャラクターで
今回の曲の源と言っても過言ではないです

画像の転載はちょっとあれなんでまとめサイト参照です!

原作者サイトhttp://www.geocities.jp/vip_3491etc07/vipple/apple_top.html
公式サイト http://220.56.56.122/_vip/ringo/ (現在落ちてます)

なお現在も2chVIP板内で「りんごたん製作委員会」スレでクオリティが高い絵などがUPされてるいるので是非行って見てください~

さらに今回はマスコットキャラクターが明確化されFLASHが作りやすいので作成の運びになり、現在職人さん募集中です!もしFLASH作れるというのならこちらへどうぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/12554/1119363894/
[PR]
by appleneet | 2005-07-01 20:49 | RIN!RIN!りんごたん☆
『RIN!RIN!りんごたん☆』

 RIN!RIN!RIN!りんごたん!
 AN!AN!AN!青りんごたん!
 りんご園に 赤い髪を
 なびかせて 走るよりんごたん

 運転するから乗って!(まって~!)
 間に合わせなくちゃ、
 スタートダッシュで
 みんなのところへ(ぶ~ん!れっつごー!)

 RIN・RIN・りんごをにぎって
 み・な・ぎ・っ・てくーる
 元気をだせーば
 なんでもできーる

 AN・AN・愛しているって(はずかしい~)
 つ・た・え・たいーわ
 クオリティあげてー
 素直になろーね☆

 RIN!RIN!りんごたん♪
------------------------------------------------------------

シンセでいじられているため、かなりアップテンポでリズムの良い音が
耳に鳴り響きますw
毎度思うんですがVIPPERの中にはすごい人たくさんいるね、うん(´・ω・`)
こんな楽曲を短期間で作っちゃうんだからすごいと思います
いやほらwwwオレはダメVIPPERだからwwwwうぇwwwwww

とにかくこの曲はまだ、ほぼできあがってない状態なのでこれからに期待したいですね(・∀・)

カラオケverが出来上がりましたのでまずはこちらをどうぞ
『RIN!RIN!りんごたん☆』 カラオケ・ショートバージョン ガイドメロディなし
http://no-16.hp.infoseek.co.jp/DEMO/Ringo_050630-02s.mp3

『RIN!RIN!りんごたん☆』 カラオケ・ショートバージョン ガイドメロディあり
http://no-16.hp.infoseek.co.jp/DEMO/Ringo_050630-03s.mp3
[PR]
by appleneet | 2005-07-01 20:09 | RIN!RIN!りんごたん☆